ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

塗装

バイクのパーツのサビが気になって再塗装を行った。
その前に洗車をすべきなのだが・・・。
以前、アルミかジェラルミン素材のパーツに黒のつや消しスプレーを
施した。
しかし、間もなく白いサビらしきものが浮いてきた。
その時は下処理を行わずに、スプレーペイントをしたのだった。
 
今日は、以前塗った塗装を時間をかけて剥がした。
脱脂をしてまたも黒のつや消しスプレーだ。
前回(5〜6年前)は触ったりすると取れたので別のメーカーのにした。
つや消しスプレーはわたすの経験からして定着しづらい。
垂れると台無しになるのでゆっくり何度も分けてスプレーをした。
 
乾いてから爪で引っ掻くと剥がれてしまった。
無名のメーカーだった。
結構時間をかけたのに前と同じ結果になった。
わたすは色に拘る。と言うかこだわり過ぎる。
誰がなんと言おうが自分が気に入ればEーことなのだ。
世の中では「自己満足」と言うらしい。
 
わりあい風があったがベランダで強行した。
段ボール箱をゴミ置き場から持ってきて上に穴を開けて針金でパーツを
吊るした。そこにスプレーして蓋をする。その繰り返しだ。

有機溶剤の匂いが嫌なのでこの方法を取るが完璧には匂いが
シャットアウト出来ない。匂いが部屋まで入ってくる。

ピンホールの剥がれたところを再スプレーして組み立てた。
傷が入るのがイヤなので定着剤をスプレーしようとしたが10年ほど
経っていたので出てこない。諦めた。
明日、デッサンの定着用のフィキサチーフをかけてみよう。
 
こんな作業に一日費やした。まったく「私の時間に何をする」だ。