ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

生前退位

やはり天皇も人の子だ。「もう休ませてくれよ」
という意思表示に他ならない。
「普通、会社員なら60で定年だろう?」と言う事だ。
 
老体なのに年に何度も海外に行かされる。公務は年250日にも及ぶ。
最近パラオに行ったっけ? 8月には広島の会場にも行かねば成らない。
震災地に見舞いに行って被災者とお話をしなければ成らない。
ハッキリ言って「ウンザリ」だろうと思う。
「葉山か那須御用邸で余生を送りたいよ」ともらしたいのも解る。
  
「物覚えも悪くなりミスも多くなった」と自ら語っている。
そりゃそうだろう。オレだって同じだ。まだ充分若いが・・・。
 
行く所、行く所、毎回同じで喋る言葉も同じような内容だ。
変えようが無いのだ。
海外親善で行くも海外の料理は不味いだろうし「和食にしてくれ」とは
言えない。あの歳でフレンチなんか食いたくも無いだろう。
外国の主席要人や国王なんかと話ししても面白くもなんとも無い。
おまけに面白く無いのに笑顔を絶やす事が出来ない。
もう皇太子に任せたいと言うのが本音だろうか?
 
普通は会社に退職願を出せば一ヶ月で辞められるが、
そう簡単に行かないのがあちらのルールなのだろう・・・。
もう充分働いて来たから退職を受け入れて上げればEーんじゃない?