ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

挿し木

ハイビスカスの木が大きくなりすぎて去年の秋、挿し木をした。
10本ほど枝を切ってペットボトルに入れておいた。
しかし、いつまで経っても根が出てこない。
半分、諦めていたが5月頃に根が出てきた。
10本の内2本の枝だけだったが・・。
そこで根の出て来た株をプランターに植え替えた。
 
しかし又、いつ迄も葉っぱが出ない。
今回は失敗したかと思ったが2〜3日前から新しい歯が出て来た「ヤッたね」。

葉っぱが出るまでトータル9ヶ月も掛かった。

↑元の木。今年も枝葉を伐らなくては成らない。2メートル以上になった。
家人は増やすと怒る。ベランダが狭くなるし洗濯物が干し辛いからである。
 
解るが、枝を切ってゴミ箱にポイ捨ては育ててきた者にとって中々出来ない。
わたすは農業に向いているのだろう。
会社に行かなくて済むし、人間問題も無い。
ま、色々その他の問題も有るだろうが・・・。
 
子供の時分は農業と漁業どっちか選ぶとしたら「絶対に漁業だな〜」と
思っていたがこの年令になると農業も「Eーなあ」と思う。
雨の日は農作業しなくてもEーし。ま、そんなに甘くは無いだろうが・・・