ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

雑踏

自分の整備ミスの所為でバイクが動かなくなり三日経った。
今日バイク屋から部品が入荷したと連絡があって取りに行ってきた。
世田谷まで電車で行った。普通この距離だとバイクでしか行かない店なのに
バイクが動かないから仕方無い。
注文をした後に「チャリで行けるバイク屋があったのに」と後悔した。
“買った所で ”と言う概念が頭の片隅にあったのだろう。
買った所に注文などする必要がないのだ。
最近、頭の回転が悪くなった。思い込みが歳と共に著しくなるのだろうか?
 
帰りバイク屋から駒沢大学駅まで歩く時、大学の午後の終業時間に重なった為、
帰宅する学生の大集団と一緒に駅までゾロゾロと行列を歩いた。
わたすは自分のスペースを確保しながら歩くタイプだから前に空間が出来る。
3〜4m空間が無いと気分が悪くなる。
するとそのスペースに割り込んでくる学生がいっぱいいる。
電車通勤した時も感じた事だ。
ま、雑踏が嫌いなので外出はバイクでするのだが・・・。
 
一人で歩く時は今でも結構、速く歩く。
若い時は人に追い越される事は無かったが、今は人並みをかわして、
すいすい街を歩くのが気分的にイヤな気分になって来た。
山登りで下山する際も同じだ。昔は追い越される事は無く、絶えず前を
歩く人を追い越していたのだが最近は追い越される事が良くある。
ま、年寄りが前を行く人をどんどん追い越していくのはみっとも無い事で
あるのだが・・・。
 
帰り、途中下車して渋谷のヒカリエに初めて寄ってみる予定だったが雑踏が
嫌で真っ直ぐ帰ってきた。