ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ソチも終わった

浅田真央はおそらく彼女の人生でも最高の演技が出来たと思っただろう。
演技直後の涙がそれを物語っている。
わたすの記憶でも最高演技だった。
 
しかしメダルには届かなかった。ショートプログラムでの転倒が響いた。
金メダルのロシアの選手の演技も良かったが点数の入れすぎだ。
銀のキムヨナが4年前に金メダルを取った時もウソのような点数を取ったが
今回のロシアの選手も同じだ。
演技的には浅田真央と同じくらいだ。キムヨナは無難にまとめすぎて面白みが
無かった。金メダルの選手は確かに華があった。
 
浅田真央が見せ場でジャンプを何度も決めて一番難度が高かったように見える。
フリー演技では最高点をつけても良かったがフリーでは3位だった。
地元びいきになるのは仕方ないことか?
 
しかし浅田が選んだ曲は今ひとつだった。ラフマニノフなんてロシアの観客にも
分からないだろう。
もっと誰にでも分かる曲にすべきであった。
せめてショパンモーツァルト辺りにすべきだ。

まあ完全燃焼したからEーのではないか。今後は解説者か?
 
あの世界はもの凄いお金が掛かるらしい。
伊東みどりは金が続かず競技を断念したと言われる。
今、浅田などはスポンサーが付いていて随分楽だったのだろう。
 
CMに出ない村上や鈴木は随分苦労したと想像出来る。