ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

テレビを買い換えた

あれを書こうこれも書こうと思っていてもさあ書こうとすると何を書こうか忘れている。 ブログは備忘録の役目もあるのに・・・テレビを買い換えた。 もう限界に近いのは分かっていて妻に買ってもらった。 55インチの有機ELだ。よく買えたモノだ。所が映らない…

七人の侍

は世界でもベストに入る作品なのだがリメイク版が出来ない。何故か? 三船敏朗の代わりがいないのである。カラーで今の監督で作ったのを見たいのだが 三船に代わる役者がいないし黒澤に代わる監督がいない。だからリメイク出来ない。 「椿三十郎」のリメイク…

変な夢ばかり見る

11時に寝ても4時に目を覚ます。4時に起きても起き上がる分けには行かなく 妻が横で寝ているからだ。再び寝ようとするが寝付かれずモンモンとして10時ごろ 起きる。洗濯をする音で目を覚ます。 歳を取るというのはこういう事だ。深夜2〜3時まで起きていると妻…

腹がすいてきた

昨日は久し振りにヒヤリとした。前日に降った雪が凍ってまだ溶けていないのに バイクで買い物に出た。公道は問題なく走れる。問題は駐輪場から車の走る路まで の導入線がまだ完全に解凍してなかったのだ。出るときに少し滑った。 少しだけだったので転倒には…

認知症

とは記憶が続かない事なのだ。義理の母など見てると15秒前に話した事を忘れている。 同じ事を何度も何度も聞かれる。同じ質問されるのだ。 オレも聞いた事を直ぐ忘れる。妻に「さっき言ったでしょ」とよく言われる。 認知症の始まりです。あれ程、明晰な頭脳…

雪が降ると言う予報だったが見事当たった

12時過ぎ東京は吹雪だ・・・大袈裟だが。横殴りの雪だ。もう2時間近く吹雪いている。 横に平行に雪が流れている。 今日は、何処へも行くことはしない。夕飯は昨日はカレーを作ったので十分だ。 カレーにトマトを入れなかったので今日トマト缶を入れよう。 正…

照明器具が点灯しない

昨日突然、妻が使っている部屋の蛍光灯が壊れた。蛍光管を交換するために カバーを外しワット数を見てホムセンに向かった。すると店員が「どんな状態で切れた のか」と聞いて来た。 「突然切れてその後リモコンオンにすると着くが又直ぐ切れる」と言うとおそ…

新年会

気がつけばブログは二週間近く滞っていた。パソコンが古くこのブログが更新できない。 仕方なくiPadで打ち込んでいるがあまり書く気にはならない。 気が付けばお正月も終わっていた。家族が集まり毎年行う新年会も2日に終えた。 まだ2日しか経っていないのに…