ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

OSアップデート

古いMacに最新に近いOSを入れた。外付けHDDだが・・・
10年前のマシンに去年出たOSバージョンのを入れたのである。
動かしているのはMacに入っている古いマシンだ。
動くのも不思議だがやはり遅い。何をするにも遅いのである。
文字を打つにも遅いし起ち上がるのも遅い。
おまけにスクロールの方向が逆だ。慣れないから大変なのだ。
 
ま、そうだろう。外付けハードを増設しただけでスイスイ動くはずが無い。
3〜4年前にOS10.5から10.6.8にアップグレードした時は新しい方が
はるかに早く快適だったので全て新しい方に移行したが今回は動きが
トロいので移行は部分的である。
 
ただ画面の文字がクリアで読みやすく感じられる。
OS10.6.8で動かすよりボケが少ないように感じられた。
このボケ文字のせいで目が悪くなったのではと思った程だ。
なのでネットを見る時は10.11.6のエルキャピタンを使っている。
 
入力ソフトはMacにバンドルされているテキストエディットだ。
これは久しぶりに使うので慣れない。
Google入力ソフトをダウンロードするしか無いか。
 
と言うわけで5分ほどでダウンロードしてこの行からGoogleで入力だ。
GoogleのEーところは無料なのがEーのだ。
前のOSでは “ATOK”を使っていたが変換がイラついたので無料の入力ソフト
にしたのだった。