ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

いきなり雨か

昨日、阪和自動車道の紀ノ川サービスエリアを出ると直ぐ日が暮れた。
地方の自動車道は片側一車線でおまけに照明が付いていない。
これはものすごく辛い。
暗闇なのでバイクのライトだけでは心もとない。
2~3 年前と大違いだ。ここまで衰えて来たか。
仕方なく四輪の後に着いて行く。四輪のテールライトを頼りに走るのである。
一車線になった頃からトラックが先頭になった。
制限速度が70 キロなのでトラックは72 キロぐらいで走る。
 
トラックが出口を出た後は前の軽四輪がペースメーカーになり80から90キロの
速度で走り出した。処がある区間から110キロぐらい迄、上げてきた。
地元の人なのだろうネズミ取りの場所を心得ていたので有ろう。
こっちは必死でテールランプを追い始めた。
 
今朝からどんよりした曇り空だ。
家の修理のためにホムセンに色々商品を見定めに行く予定にしていた。
朝からパラついていたが午後からもっと降りそうなので行ってきた。
 
二つ隣の家は二度も空き巣に入られているので実家もなんらかの防犯対策が
必要になってきたのである。
 
人が近ずくとライトが点くセンサーライトとか防犯カメラも設置する必要がある。
家を無駄に維持しようとすると色々費用が掛かる。
雪国なら即、畳んでしまう所だろうが・・・。