ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

新幹線 開業50周年

初めて乗ったのは中学生だったのは覚えている。
夏休み、一家で田舎から東京に出てきたのだ。

初めて乗る新幹線は窓も開かず速さを全く感じなかった。
滑るように走り出して最高速になった時もスピード感はなかった。
新幹線に乗るまでの紀勢本線の急行の方が早く感じた物だ。振動も多いし
窓を開けると首を出せない位だった。

完全密閉すると速さを感じないのは飛行機と同じだ。
バイクで高速を走ると同じ速度でも4輪より速く感じるのと同じだ。
 
新幹線の旅行はEー想い出はない。あの狭苦しい空間で長時間は辛い。
東京から名古屋や仙台でも辛い思いがした。
岡山まで開通した時、東京ビュッフェという会社でアルバイトをした。
揺れ動く車内で売り子やビュッフェで働いた事がある。
座っていても苦痛なのに立ちっぱなしで作業するのは辛いモンだ。
東京→大阪間で見所は富士山ぐらいだろうか。しかし富士が見えた日は
5日に一度位だった。
 
山陰新幹線以降はスピードを上げるために直線にしてトンネルばかりで
ツマラない。東海道だってツマラないのに・・・。
今度、作られるリニアモーターはもっとトンネルばかりで
トンネルが70%近くだと言われる。そんな物に乗りたくないわ。
少々カーブが多くても見晴らし重視にして貰いたい。
そしたら乗ってもEーが・・・
もう効率やスピード重視の時代では亡くなりつつあるのが判ってもよさげなのに。
スピード重視なら飛行機に乗るだろう。九州まで新幹線で行く気はしない。
カシオペアも興味は無いのだが。
 
こんな事を言うのは鉄道オタクでは無いからなのだ。
中学の時、東京に出てきた際、2歳年上のこっちに住んでいる従兄弟に
秋葉原にあった鉄道博物館に連れて行って貰った事がある。
鉄道オタクでない私には其所はちっとも面白くなかった記憶が有る。
その従兄弟は鉄道オタクだったのだ。
 
最近BS NHKで朝、新幹線のアーカイブ放送をやっていた。
英国に日本の新幹線の技術を輸出している。どうやら輸出したのは日立製作所らしい。
これからの日本の進む道だろう。