ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

指おろし防止器具

今年初めてツクツクボウシを聞いた。季節なのだろう。
そろそろ夏も終わりなのだろうか。
今朝、涼しげな陽気だったので長袖で出掛けた。失敗だった。
日中、かなり暑かった。涼しかったのは朝だけだった。
  
浅草松屋に行ったついでに合羽橋に寄って、
厚削り鰹節とコーヒーフイルターとこれを買った。↓

生姜やニンニクをおろす時に使う指おろし防止器具だ。630円だった。
前々からこんなのがないかと探していたが、やっと合羽橋で見つけた。
これで指をすり下ろさなくて済む。
 
早速、生姜を下ろしてみた。もう少し硬い方が好かった鴨。
ちょい柔らか過ぎるきらいもあるが、まあこんな物か。
ステンで出来てた方が好かった鴨ね。 
 
追 
やはり、ダメだった。
細かい物を巧く掴めない。
やはり手の方が早い。
8月29日