ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

夏の甲子園

全く観なかったのが甲子園中継だ。
何が面白くて高校生の野球を中継するのかと思ってしまう。

最近、唯一観たのが斉藤と田中将大が投げ合った6年ほど前の中継だ。
たまたまテレビを付けたらやっていて家族で観てしまった。
ハンカチ王子」と言うのが当時ニュースで流行っていた所為もある。
その後、今の二人の差はナンなのだ?
 
顔の所為でもあろう。威圧感だ。
もちろん投球フォームにもある。
威圧感や恐怖感を覚えるピッチャーは打ち崩すのは難しい。
野村元監督が言っていたがピッチャーが大成するポイントの一番は
“強気”だと言っていた。
気の弱いピッチャーは絶対成功しないのだと言う。
間違い無い事だろう。
 
高校野球というのは世間的には清廉で通っているが裏では金まみれの状態だと
事情通が暴露していた。
契約金以外に幾ら監督や親に行くのだろう?
プロのスカウトが自殺した事も記憶にある。
 
県立高校が決勝に出場するのであれば中継を観るかも知れないが
もはや現実には “有り得ない事”らしい。
彼らはプロ予備軍なのだ。小学校の頃からそれ一筋にやっている。
所謂、野球馬鹿でそれ以外の楽しい思い出が無いとのと云うのも
同情に値する。