ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

責任逃れ

 わが家の電球は全てLED電球に換えていて、取り換える必要は無いのである。しかし4〜5年使うと徐々に暗くなってくる。
 暗い方がEーのがトイレで、明るい方がEーのがキッチンだ。しかし昨日、一部チェンジした。
 
 4、5年前までは電球換えは“背伸び ” すれば電球が交換出来たのだが、最近は思い切り躰を伸ばしても届かなくなってきた。身長が約3センチ縮んだのである。会社の健康診断で30過ぎあたりから縮みが始まり出したのだ。
 仕方なく踏み台や椅子を使って交換する。
 8年ほど前、木場病院で「身長が2センチ以上縮むのは“骨そしょう症”の疑いがあるので当院の整形外科医に相談してください」とかポスターが貼ってあったが、誰がヤブに相談などするか!バカたれ。

 今日、先日 健康診断に行った病院に結果を聞きに行った。2時間近く待たされた。結果は、ほぼ問題なかったが前立性の部分でキワどい数値が出た。
 有り得ない部分だろうと思った・・・ナゼ、前立線など調べようと思ったのか? かなり思い違いが有ったのだ。甲状線ガンと勘違いしたのである。あの福一の原発事故で有名になった甲状線ガンと勘違いだ。
 
 しかし、前立線が平均より高い数値が出ているので検査を受けた病院は「専門医で精密検査を」と言う“逃げ口上”である。彼らは責任を負いたくないから仕方の無い事なのだが・・・。
 以前、会社の健康診断で心臓の検査で引っ掛かった事がある。心臓の専門医に精密検査をしてもらった処、「彼ら、会社の診察医は些細な事でも放っておくと万一の場合、自分の責任に成るので一寸でも疑わしきは専門医に看て貰えになる」と笑いながら言っていた。
 
 まあ、それが真相なのであろう・・・。