ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

パソコン復旧

 MAC復旧しました。いやはや大変な一日でありました。メールが見れない。ネットも出来ない。無視できないメールもあるから気が気ではなかった。
 色々試したが、何をやっても効果が無く起動出来ないでいた。諦め “MAC修理”で検索を掛けて電話して持ち込み修理をして貰うことにした。銀座なので15〜20分で行けるから、i MACをオートバイに乗せて持ち運んだ。しかし、i MACは重い、バイクに固定するには大変だった。
 ところが持ち込んだ所がデータ復旧会社だったのだ。しばらく検査をして「データの復旧は可能だと言う。しかしハード的な修理は出来ないとか言っている。「では持ち帰る」と言って待つこと30分ぐらいか。待っている間にアップルの銀座店が直ぐ近くにあることに気付いて携帯で修理受付予約をした。
 するとデータ復旧会社の社員が「ハードの担当者が修理が可能だ」と言っているという。見積もりが最初は10万ぐらいだと言っていたが7万円で出してきた。でも「アップルに予約したから」とMACを引き取って5分ほど歩きアップルに行った。アップルは直ぐに、わたすの目の前で検査を始めた。すると、あろう事か問題なく起動できた。何処も壊れてはいなかったのだ。接触不良だったと思われる。アップルも原因は分からないが「暫く様子を見てくれ」と言っていた。おそらくデータ復旧会社も難なく起動できたのであろう。それを7万円もボッタクろうとしたのだ。危ない、アブナイ。
 MACの場合、今まで致命的なクラッシュは無かったのでデータのバックアップは殆どしていなかった。やはり機械だ。いつ壊れるかも知れない。バックアップを取っておこう。
 昨日、起動出来なくなり画面が真っ白になった時は頭も真っ白になり、汗がだらだら出てきた。こんなに焦ったのは久し振りだった。