ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

デパートにて

ひさしぶりにデパートに行った。
映画を観に行ったのだがお昼の回は満席で立ち見しかなく夕方の回にした。
3時間ほど時間をつぶす事なり伊勢丹に入った。そこで3〜40分ブラブラしていたのだがある事が気になった。店員(売り子)が交代か休憩かでそのフロアを出て行く時、振り返ってそのフロアに向かって一礼してから去るのであった。
おそらく教育の一環で義務づけられているのだろうが一般客の私には違和感が残った。松屋でも同じ事を見かけたので何処のデパートでもやっているのだろう。
一体誰に向かって礼をするのだろう? 儀式なのだろうと思うが? 
外人には理解出来ないだろうし、日本人の私ですら理解出来ない。
同じような事が陸上競技場でも見かけた。選手がグランドを去るときグランドに向かって一礼するのである。これも違和感が有り、不思議な光景であった。
応援してくれた観客に向かってなら分かるがそうではないグランドに向かってなのである。まるでその行為は軍国主義のようにしか見えず嫌な気分になった。
顧客サービスでもないこういう事を辞めさせる責任者は出てこないのだろうか?