ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

皆既月食

皆既月食天王星蝕が442年ぶりに見れるというのでマンションのベランダ側と

玄関側を覗いたが月は見られなかったので一階まで降りて中庭から見ると見れた。

月食とはああいう物かと思ったが天体にさほど興味は無いので5分ほどで

引き上げた。アイフォンで撮ってもぼやけて駄目だった。

焦点が合わない。スマホで天体を撮るのはまあ無理なのだろう。

 

パソコンからプリンターに繋がらないのでEPSONに電話したが15分ほど

掛かってやっと呼び出し音が鳴った。そこから担当が電話に出るまでまた時間が

掛かる。050-から始まる番号は呼び出し中でも料金が掛かるらしい。

0120からの電話番号が一番消費者にとって助かるがせめて03-からつながる電話

番号にしてほしいところだ。

問題解決するまで1時間以上掛かったので結構電話料金が高く付くはず。

何度もEPSONの人が言うように試したが治らない。

結局最終的にプリンターの電源オフとパソコンの電源オフでプリントが出来た。

「まずそこから指導してくれよ」と思ったが昔からパソコンもオーディオも

電源オフオンで治ることが多い。最初にやるべきだった。

喪中葉書は終わったが年賀も出さなくてはならない所もある。

ま、年賀状は来月からでも間に合うが12年前のと同じものを使う手もある。

シャレでやるかもね・・・