ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

8月1日

50年前の8月1日。二十歳に成る前になんか記念に残ることをやろうと考えていた。

まだ日本海も見ていなかったし上高地にも行ったことが無かった。

少年の頃、テレビの天気予報でバックに上高地が流れていた。

「この場所に一度行ってみたいなあ」と漠然と思った。

そこで東京から上高地を経て日本海に寄り大阪の友人宅に寄って故郷の南紀まで

ヒッチハイクで廻る事にした。出発は切りよく8月1日としたのだ。

一日1000円でやりくりして10日で1万円を持って登山ザックに荷物を詰め込んだ。

以前書いたからもう再度書くのもなあ・・・。

わたすの「どうにかなるさ」の出発点であった。

8月1日というのはわたすに取って記念日なのだ。

しかしよくこんな暑い日を選んだものだ。