ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

東京オリンピック64

今、北京オリンピックやっている様だ。そういえば半年前に東京オリンピック

やっていたな。

そー言えばそういうのがやっていたなあ・・・としかおもわない。

わたすにとって半世紀以上前の東京オリンピックの方が遥かに記憶に残っている。

ラソンアベベや100メートル走のヘイズや水泳のドン・ショランダーの名前が

今でも想い出される。6年生の時の方が今より感受性がずっと優っている。

 

水泳は期待されたがターンの度に離される。日本人はタッチターンでアメリカは

クイックターンする。これでは勝負にならないと子供心に思ったものだ。

授業の時、授業をしないでオリンピック中継を見せてくれた教師も凄いが

その教師は自分も観たかったのだろう。テレビは音楽室にしかなかった。

担任は音楽の教師だったのである。

色々問題のある教師だった。最低だったのは修学旅行にその教師の提案で

紡績工場見学だった。最悪だ。他の教師は反対しなかったのであろうか。

どの親らも「かわいそうに」と言う感想だった。

 

明日は子供も赤ん坊も来る。大変なのはわたすだ。食料の買い出しと調理だ。

子供の好みに合わせ無くてはならない。「唐揚げ」とか「トンカツ」なんど

食いたくないのだども・・・

「酒さえあれば良い」と言うわけには行かないのである。