ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コーヒー焼酎

 ↑を最近、目にする。わたすは酒の中で焼酎の味は解らない。

その他の酒は何でも行けるのだが・・・

「コーヒー焼酎」のレシピも出ている。

妻が焼酎党なので家には焼酎がいつも置かれている。

コーヒー豆も欠かすことはない。それで作ってみた。

作り方も何もない。コーヒー豆に焼酎を加えるだけだ。

色は直ぐにウイスキー色に成った。

 お味は?? オラには全く理解できない。

 

昔、周りの連中が居酒屋でグリーン茶の焼酎割りを頼んでいたのでどんな味か

一口、知人のグラスを味見をした。

見事、お茶と焼酎の味だった。混ざっていなかった。

仲間に「混ざっていないよ」と言って混ぜたがその後、味見もしなかった。

「オレには合わん」の一言だった。

 

まだ焼酎の牛乳割りの方が合っていた。西巣鴨の高木だった。

土井ちゃんの贔屓の店だった。今でも有るだろう多分。

一回しか行ったことがない。45年ほど前だ。今でもハッキリ覚えている。

何故か昔の事は覚えている。最近の記憶のほうが飛んでしまっている。

その後、土井ちゃんは結婚して九州に帰った。

何故か顔もしっかり覚えている。当時の仲間は粗、顔を覚えている。

何故、最近の事を忘れてしまうのだろう?