ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

マンションの外壁にセミ

昼過ぎミンミンゼミが煩く鳴くので何処で鳴くのか確かめに外に出た。

何処にも見あたらない。此所は10階だ。もっと上の方から聞こえてくる。

諦め夕方に買い出に出る時、見ると隣の塔の壁にへばりついていた。

何故、中庭の木に留まらないのだろう?

居心地の問題なのか?中庭は8棟ほどのマンションに囲まれているから居心地が

悪いのだろうか? ま、セミに聞かないと分からないが。

 

ミンミンゼミもウルサイがクマゼミもウルサイ。東京では聞かないが・・・

わが故郷ではクマゼミが一番多かった。8月中旬までシャッシャカと鳴く。

最近クマゼミの鳴き声は聞かない。南のセミだったが段々北上していると聞く。

温暖化の所為だ。津軽海峡は流石に越えられないだろう。

人間が意図して持っていけば別だが・・・