ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

口座開設

今日クリスマスだったのか、知らなかった。どうでもいい事だが・・・

何度も何度も申請書に今日の日付を記入した。

今日は次の勤務先の関係で住民票と企業指定の銀行口座が必要になったので

区役所と銀行に行った。住民票は直ぐ取れたが、銀行の口座を開設するのに

えらく時間が掛かった。今、1銀行で2個しか口座が作れなく、既にその銀行に

2個口座を持っていたため一つを廃棄しなければならなかった。

その時間にえらく時間が掛かったのだ。既に20年前に死んでいる口座を廃棄する

には当時使っていた印鑑の紛失手続きを行わねばならない。えらく時間が掛かった。

その印鑑がどれか解らない為だ。覚えている分けない。

銀行印は一つにまとめた方が良い。

盗難など関係ない。今は本人確認が大変なので盗難されても抜き出される事は無い。

印鑑無しにサインだけで認証する手続きを行ったがコンピュータに電子ペンで

3回同じサインをするのだが何回やっても私のサインが3回とも「認識出来ません」

と出る。本人がサインしているのに・・・クソシステムだ。

三井住友銀行など仕方なく口座を開いている・・・この銀行に指定すべきでは無い。

おまけに他銀行に振り込む時は手数料が掛かるという。

三菱はネットバンキングで一ヶ月3回まで無料だった。

この口座を開いた時は「さくら銀行」だと言う。そういえばそういう銀行有ったな。

 

この口座開設の為にこの銀行の近くにバイクを停めていた。

一時間半以上時間が掛かったので気が気ではなかった。「わたしの時間に何をする」

バイクも駐車違反の切符を切られれば9000円も取られる。