ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

壁掛け時計のカチコチ音

リビング壁掛け時計の電池が切れたついでに音のしない時計をネットで買った。

カチコチ音のせいでリラックス出来ないからだ。

最初取り換えたのは風呂場の時計だった。

湯船に浸っている時、コチコチ音が聞こえるとゆったりした時間が味わえない。

湯船に浸かる度にイラつくのでまず取り替えた。

一番リラックスしたい時にカチ音がコチ聞こえるのは許せないからだ。

風呂場に時計は要らないだろうと思われるが、何分間浸かるかを目安では無く

正確な時間を知りたいのと深夜に見たいテレビを見るため時間を知る必要が有る。

夏場は浸かってから1分もしない内に出てしまうが冬場は5分以上浸かっている。

クオーク時計は壊れない。

 

30年ほど前、ヤマギワ電気別館で壁掛け時計を買ったがカチカチ音のせいで

10年以上前に取り外していた。

最近ムーブメントだけ売っているので、ついでにこの古い時計も心臓部を取り替え

ようとしたが裏蓋が簡単には外れそうにもない。

西ドイツのPHILIPS製だ。そんなにしなかったがデザインは一番気に入っていた。

West Germanyと入っている。PHILIPSはオランダかと思っていたがドイツだった。

写真を撮ろうとしたがモアレが入って素人では駄目だったが拡大すると何とか見える。

この白黒の縞模様がモアレを起こす。

f:id:mamo-bird:20191129115300g:plain
ヤマギワ電気はこのPHILIPSのデザイン時計を10種ほど置いていたが

これに決めた・・・30年経っているのにデザインはまだ通用する。

その他の時計も中々のデザインだった。

 

本郷の時計屋に持っていけばムーブメントを交換できるか判ると言う。

無音ムーブメント交換が3〜6千円らしい。新品が買えるかも?

さすがに30年も経つと外の白のプラスチックがクリーム色に変色していた。

無音になれば修理代を払ってもEーのだが・・・。