ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

トヨタもブラック企業と認定された

トヨタの社員がパワハラで自殺した。トヨタもブラックの仲間に入った。

元々トヨタはブラックだったけどね・・・

「生かさず殺さず」と言うトヨタの伝統を持っている訳だから。

生かさず殺さずと言うのは下請けに対しての取り扱い方だが自社の社員にも

押し付けているのだろう。あんなに自己資金持っているのだから、もっと社員に

払ってやれよと思うが・・・伝統はそう簡単に崩せないのだろう。

 

F1にも参戦し、7年ほど続けていたが結局優勝は出来なかった。

一度でも勝っていれば社員たちも誇りを持てたのに。

「2位じゃ駄目なんですか?」と言う人もいるがレースの世界では

「2位ではだめなんです。2位は負けなんです」と言う事だ。

 

トヨタは自社製に拘った所為か、あまりEー所にいけなかった。

シャシーコンストラクター屋に任せば1度くらいは勝てたかも知れない。

思い切ってF1経験のあるホンダから人を引っこ抜くべきだった。

レーサーも超一流を取れば良かったのに。

一番大切な所でシミッタレるから優勝出来なかったのだ。

 

あんまりトヨタに入りたいと言う技術者はいない。

ホンダに入りたいという奴は結構いるが、組織の体質差なのだろう。

熱くなる何かが足りないのだろうな・・・トヨタには。

「此処に入っておけば一生安泰だな〜」的な人が丁度良いのかも。