ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

チープカシオの電池交換

3年前にカシオの一番安い腕時計が電池切れで交換したら新品の時計より高く

掛かったと書いた。やり方が解れば自分でやろうと思って失敗に終わったと

言うことも書いた。時計本体より電池交換が高いのならやはり自分でやるしか

無いと思いネットでカシオの時計電池交換を検索したら出ていた。

動画が3本程あって音声付きの動画が参考になった。

動画無しの文章だけのは全く参考にも成らない。

バイクに取り付けていたチープカシオを捨てずに10日程前から手元に有ったので

その時計で練習してみた。パソコンにこのアナログ時計を両面テープで貼り付け

ようと思ったからだ。

パソコンに時間が標示しているがデスクに置いている時計もデジタルなので

直ぐ時間が把握できない。やはり時計はアナログでないとダメだ。

 

youtube でコツがわかったので100均にSR626電池を買いに出た。わずか110円だ。

戻ってから、直ぐ交換作業を始めて電池を入れたが動かない。

細かい作業は苦手なのだがここまで不器用だとは思わなかった。

理由が解らないが色々ゴチャゴチャ触って壊してしまったらしい。

動画のない交換の仕方を最初見たので適当にやったら回さなくていいネジを回した

所為だろう。なんという時間の無駄かと思った・・・しかし3年後またやるだろう。

ホムセンで該当電池を買うとかなり高いが、Can-doだと110円で済む。

失敗したが・・・