ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

また、川が氾濫した

今年の大雨や河川氾濫は関東、東北や長野が多いなあ・・・

いつもは九州北部や広島などがガケ崩れや洪水で騒がれていたのに。

こんなに千葉や福島が立て続けにやられるとは思わなかった。

台風被害の多い九州南部や四国、紀伊半島はあまり洪水になるニュースは

無いのは台風がよく来るので心得が出来とるのかいな?

平地が少ないので山から海まで長くない所為かも・・・

我が郷も台風銀座だが川が決壊するということが起こらない。

大きい河が無い所為なのだろうか。昔はコンクリートの橋ではなく

木で組まれた人間が歩くか自転車で通るしか無い橋が有ったので大雨が降ると

川が流されていった。母の里も木の橋が有ったのを鮮明に覚えている。

その橋が流されるとその橋を利用する人達が駆り出されて橋を一から掛け直す

のだ。叔父がよく駆り出されていた。毎年一度か二度流されていた。

今は木で出来た橋は存在しない。皆、車が通れるコンクリートの橋になっている。

郷に帰ると自転車で海から川を遡行して行くとバイクがやっと通れると云う橋が

有るがそこはコンクリではなく鉄の橋だった。かなり上流で川幅も20数メートルだ。

実際の川幅は10メートルも無いかもしれない。

そこの橋の上でコンビニで買ったオニギリを食べて戻ってくる。

中々のどかな風情である。5月の連休か初夏あたりがサイクリングの絶好日だ。