ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

期限切れの納豆

今日で一人ぼっちもオシマイで明日から妻がイタリアから戻る。

掃除でもしておかなくてはならない。新聞も一週間分散らかっている。

そういえば碌な物を食べていない。

昨日買った本マグロの柵は不味かった。本マグロでは無いと思った。

バチマグロだろうきっと。バチは好きではない。

キハダの方が好きだ。

鳥取産本鮪と書いていたのに・・・文化堂は信用出来ないな。

美味くなかったので今日は漬けにした。しかし美味くない。

まずい素材はどうしたってだめだ。結局漬けを少しだけ焼いた。

 

野菜が一週間近く食べてないので冷蔵庫に眠っている古い納豆を開けた。

3ヶ月前に賞味期限が切れている。カビてはいない。

納豆は納豆菌というカビだから・・・

 

納豆は冷蔵庫で賞味期限を過ぎてから最低2週間置かなければ美味しくならない。

しかし三ヶ月も置いたのは初めてだ。期限が2019.3.26とかになっていた。

匂いは少しどうかなという程度でカラシを多めに掛ければ大丈夫だ・・・多分。