ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ジャケット洗濯

もう何年も洗濯していないバイク用ジャケットがあまりの汚れと臭みと

カビの様な物が出てきて襟を洗った。最初は襟をじゅうたんを洗う洗剤で

洗った・・・ゴシゴシと。じゅうたん洗いは泡の洗剤でを先に付けたブラシで擦る。

此処では未だ黒いシミ汁が出ない。次はアタックを掛けて衣類ブラシで擦り始める。

すると黒いシミが出始めた。次はエマールという洗剤をかけてブラシで擦り始めた。

3種類の洗剤が効いたのか20年分の垢と排気ガスと汗が滲み出した。

襟の部分だけ洗った。大ソトのバイク用ジャケットだから体臭は染みこんでは無い。

この先は洗濯屋に任せるつもりだ。

 

郷へ往路は普通の黒のジャケットでだったが袖から風が入り込む。

袖を締めなくては体温が下がるので、帰りはバイク用ジャケットにした。

しかし良く持つものだ。このジャケットはゴールドウィンと言うメーカーで

前にも使っていた。

このメーカーのサイズは小さく、普通はLサイズだがOを買っていた。

Oでも普通だ。

特にスリキズも無いし傷みはないが今日洗濯で擦ったため白いカスがいっぱい出た。

何だか正体は分からない。ティッシュペーパーのようなホコリカスだ。

 

バイクが入院しているので乗れないから今しか洗濯がやれない。

と言っても夏には暑くて着れないし放っておくと秋にそのまま着るしか無い。

それを20年やってきた。

洗濯した理由はワイシャツの襟がグリーンと黒に汚れたからだ。

長年の排気ガスと垢とカビがワイシャツに染まった様である。

黒の墨汁の様なものが出て来るのはEー気持ちだった。