ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

レベル

中学2年か3年か忘れたが、通っていたオラの学校に姫路から転校生が来た。
オイラの中学は市内で一番大きく児童数も多かった。
7クラス程あった気がする。
 
その転校生 Kが来てから暫くして中間か期末試験か忘れたがテストが
行われた。
テストの順位まで分からないが大体予想できる。
担任の教師が転校生の成績が学年トップであったことを授業中、発表した。
驚いたのは教師の方だったのだ。
 
転校生は姫路市のごく普通の市立中学からだった。
そして姫路での成績は中の中だったと言った。
それまでその教師はウチの学校の生徒の成績に不安も不満も無かった
筈だ・・・
姫路の中学で中の中だった生徒がうちらの学校でいきなりトップの成績を
上げた事に衝撃が走ったのだろう・・・
「同じ市立中学でそれ程も・・・うちの学校の生徒らは頭が悪いのか」と。
その生徒はガリ勉タイプでは無く何事も適当にやっていた。
その後も成績はトップクラスだったと思う。
 
どの学科の教師もショックだっただろうし悲観したろう。
責任も感じたであろうし教師のレベルも低いと自省したと思う。
当時の教員は責任感など無かったかも知れないが・・・
我々生徒は「ウチらの学校の生徒はバカが多いのか?」と思ったくらいだ。
 
今は全国レベルが分かるから教師もノンビリしてられない。
教師自体レベルが低いと評価されてしまう。