ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ハンフリー・ボガード

以前にも書いたがBSプレミアムで途中から見始めたボガードの「黄金」が
どうしても観たく成った。
TSUTAYAに注文すると店には無かったが本部かどっかの所に有ったらしく
借りて来られた。
大昔テレビで観たことがあるが今見ても中々な映画だ。
当時ボガードは既に人気が出ていて汚れ役の出演は断れたのだが引き受けた。
結果、ボガードの一番の作品になった・・・と思う。
 
翻訳がチョット難があった。山賊がメキシコ人でインディアンもメキシコの
現地人に成ってたり。
1947年製作だ。生まれていなかった。
オカシイだろうと言う突っ込み所もあったけど・・・
映画としては今見ても十分満足できる。
普通出て来るマドンナ役が全く出なかったのもハードボイルド感が際立ち
良かった。
 
ボガードの当たり役だ・・・と思う。
彼の場合は悪役のほうがピッタリ嵌る。