ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ひらがな忘れた

今日、突然ひらがなの「ぬ」と言う文字が出てこなくなった。
一大事だ。小学生前に普通は覚えているのに・・・
小学校入学時前の審査で「ぬ」が言えなかったのを今も覚えている。
まるくなる手前で筆書きの書体の最後のハネが掠れていたからだ。
今まで見たことのないかすれの線が途切れているように見え言葉が詰まった。
「め」という文字のつながりの「の」が切れていたのである。
我が人生で最初のつまづきであった。
 
今日その「ぬ」と言う字が突然出てこなかったのである。
風呂に入っていた時に経験した。
「めの先が丸くなっているのかどうなんだろう」という気もしたが確信が
持てない。風呂から上がってNUでリターンキーを押すと出て来た。
一件落着。風呂に入る時は何時も酔っているからか・・・
普段「ぬ」は使わない。一番使わないひらがなだ。
 
昨日、家族が揃った時、Dropboxという言葉が出てこなかった。
ドロップと言う前文字が出て来たのだがその後の言葉が出なかった。
子供らが「大丈夫なの」と心配する。
「いつからそうなったの」と言われた。
 
旅行の時それぞれ撮った写真を共有するためにわたすのDropbox
入れておいてくれと言おうとした時、前半分の言葉で詰まり最後は
携帯で調べて「ボックスか」と言う事になった。
子供らは前半のドロップでなんの事か理解したが・・・
認知症が一気に出て来た。
白髪が多くなると身も頭もヤバくなると前に書いたがすごく進行している。
ヤバすぎる。
何とかせねば成らないがどうすることも出来ない。
認知症を抑える薬も有るというがこれ以上薬は飲みたくない。