ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

Appleからのメール

appleからメールが届いた。

あなたの Apple ID は、いくつかの違反したポリシーのために無効になります
Apple IDアカウントを引き続き使用するためには、アカウント情報を確認する必要があります。
アカウントを元に戻すには、添付ファイル(PDF)を開き、ファイルを保存してからウェブブラウザで開きます。無効になったアカウントは、電子メール、連絡先、写真、および Apple に保存されている他のデータとともに削除されるため、すぐにこれを行う必要があります・・・
と言うような内容だった。
 
添付ファイル付きだ。
一見、文面もおかしくはない。
PDFを開けようかとしたが「もしかして」と思いアップルに電話した。
アップルの担当者はこのメールをひと目見てフィッシングメールだと
判断した。
やはり変だなと感じた通りだった。
よくよく見ると最後は
心から、
Appleのサポート
となっている。最後の2行は直訳だ。
ここが怪しい。日本人ライターが書いていないと解る所は他にも有る。
 
折角電話したのだから今の私のパソコンの状態など色々聞いてみた。
11年も前のパソコンだから・・・OSは比較的新しくしているが。
一寸は頭に入れておいてEー内容を聞けた。
 
いつも言う苦情的な事も言ったが納得していた。
貴重な客の声も聞けただろう・・・
appleは。
 
入ってきたメールの数行をコピペして検索すると見事
フィッシングメールだと出てきた。いつもする事なのにAppleなので
まさかと思って電話したのであった。