ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

誤記載

浄水器水栓のハンドルが滅茶苦茶渋く動か無くなってきたのでメーカに
電話した処、「このパーツを取り替えてください」と言われたので
その部品をホムセンに注文した。
ホムセンから「届いた」と電話があるまでなんと2週間も掛かった。
今どき掛かり過ぎだろう。
 
早速、取り替えようと作業に掛かったが、中々パーツを取り外す事が
できない。
何度かメーカーに電話で聞いたが「力技」だと言う。
プライヤーで掴んで、回そうとしてもプライヤーのギザで切りくずが
出るだけだ。
その奥に六角ボルトが有りそこ迄モンキーレンチが入れば簡単に回せる
のだが本体が邪魔で回せない。
 
家にあるソケットレンチで回そうとしてもソケットが短く回せない。
マンション管理室に電話して19ミリのソケットレンチが有るかと
聞くとそのサイズは置いていないと言う。
 
メーカー修理だと出張費と整備費で7500円も掛かると言われた。
部品代を入れると1万弱だ。
それではと思い近くのホムセンにロングタイプのソケットレンチを買いに
暑い中、出かけた。
 
その工具を使うと難なく取り外せた。工具だけでも1150円も掛かったが、
今後この19ミリのロングソケットを使うことなど無いだろう。

 
取り替えた所、水は出るが止水と吐水の方向が逆だ。
マニュアルに書いている通りの品番を注文したのに・・・。
方向が逆だと混乱する。家にあるどの止水栓も下に押せば止まる仕組みだ。
 
そこでまたメーカーに電話すると「その番号は方向的には間違いない」
と言う。「オカシイではないかマニュアルには品番と止水と吐水方向が
明記されている」と言ったところ「そのマニュアルをFAXしてくれ」と
言って来たので送った。
しばらくして電話があり「マニュアルは誤記載だった。
正しいのを送るから住所をおしえてくれ」となり一応、一件落着した。
まだ届かないから逆方向のままだ。
 
阪神大震災の時、地震で上から物が落ちてきて水道栓レバーが下になり
あちこちで水道が出っぱなしに成って断水したそうだ。
それがきっかけで下に押すと止水に成ったらしい。
まだ逆のパーツも残っているのだろう。
 
ま、しかしこの作業に何時間無駄にしたことだろう・・・

ベランダのハイビスカスが今日、8輪も花開いた。
今年最多だろう。