ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

韓国が機関銃600発

さすがに北朝鮮と緊張が続いている韓国は強気だ。
違法操業の漁船拿捕に妨害をしてきた中国漁船に機関銃600発も撃ち込む
なんて・・・。
船首を狙っているので殺傷する気はなかったのだろう。
久しぶりにスカッとした気分になった。
 
情報を個人に漏らした大統領が弾劾されている韓国ではこの機銃掃射は
喝采されているだろう。
臨戦態勢が続く国だから出来たのだろうか?
それに比べ日本は放水だけしか出来ない。ナメられっぱなしになる。
 
自国の領海に入られて拿捕を邪魔して機銃掃射したのだから中国も強くは
言えないだろう。
北方のロシア領海に入れば威嚇射撃では済まないから領海侵犯は無い。
しかしインドネシアやフィリピンの領海ではイザコザが続いているらしい。
インドネシアでは見せしめに中国漁船を爆破している。こっちも強気だ。
漁船でも領海侵犯すれば普通は発泡騒ぎになるのだ。
 
この辺で政府は銃器使用もやむなしと言うような態度に成るかもしれない。
少し前に海上保安庁北朝鮮の領海侵犯した小型船を追いかけ、
停船命令に従わず逃げる船に向け領海の外に出る前に機銃を打って沈めた
事があった。
大問題に成るかと思ったが国交が無いため北鮮は何の抗議もしなかった。
あれは巡視船の意思で発砲出来るわけが無いから国が発砲を認めたので
あろう。 
あれが北鮮ではなく中国やロシアだったら発砲は出来なかったハズ。
漁船は軍艦から発砲されれば逃げるしか無いのだ。
 
何年か前に国連軍がソマリア沖で海賊船をヘリから舳先の海に機銃掃射
するとあっけなく海賊船らしき船が引き返した。
ヘリからの本物の映像は映画と違ってすごい迫力だった。
あれもスッキリした。
人が死なない事はEー事である。