ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

オモテナシ

オモテナシでオリンピック招致など出来っこ無いのは明白だ。
オモテナシとは賄賂の事だと捉えれば合点がいく。
幾ら賄賂を払えばオモテナシになるのかエージェンシーの電通で無いと
分からないだろう。
 
電通だって最終的に一個人に幾ら払ったのか把握していないだろう。
セネガルのパパナントカに支払ったのは2億2千万円だが
パパナントカが投票権の有るIOC委員にそこから支払う訳だ。
当然、彼からはアフリカの国々だけだろう。ヨーロッパや中南米
アジアや中東などの国々の委員には渡らなく別の代理人がいるはずだ。
ま、総額20〜30億か。オモテナシの料金は。
 
2016年のオリンピック招致に敗れた時、石原都知事
「オリンピックはキレイごとでは決まら無い」と後で感想を述べていた。
接待慣れしているIOCの委員は食事接待などでは絶対に投票しない。
彼らは公務員では無く、一私人なので収賄容疑には成ら無いらしい。
名前ぐらい晒せば溜飲がさがるのだが・・・。
長野やソルトレークも凄まじい賄賂合戦が有ったらしいが昔から
五輪は黒いのだ。
長野などは凄まじい金を使って招致したが経済効果が有った訳でも
無くその後知事になった田中康夫などは大変だったのだろう。