ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ネットバンキング

今日、ネットで業者に振り込もうとしていたら6月から
ワンタイムパスワード式になるというで試しにやってみた。
携帯利用で入力する番号が音声で掛かって来る。
しかし何度もエラーを繰り返し、上手くいかない。
 
そもそも携帯から物を買うという事が最近無いためアップルIDすら判らない。
全てと言っていいほどパソコンからやっている。
だから携帯のアップルIDやパスワードも解らない。
ここで時間が喰ってしまった。
アップルのサービスに電話して何とか解ったが・・・。

結局メモらしきのを残していたので何とかなった。
2年前まで使っていた携帯のソフトバンクのアップルIDが残っていたのだ。
ドコモに変えたのでこの番号ではダメだろうと思いそこから先に
進まなかったのである。
 
何とか携帯で番号を取得して送金はパソコンでやろうと思ったが
ここでもつまづく。振り込もうとすると従来型の乱数表が出てくる。
上手くいかないので、銀行に電話して聞くとやはり途中で中断されて
いたようだ。私が説明書を良く読み込まなかった所為なのだが・・・
ネットの説明書の書き方も下手だし電話での説明も下手だ。
 
この所為で2時間近くも無駄にした。
携帯もパソコンも銀行振込はモタモタしていると1分ほどで途切れる。
こんな早業出来るわけなかろう。わたすの年齢では・・・
 
しかし来月になれば操作方法をおそらく忘れてしまっているだろう。