ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

レーダープリンター

インクジェット式のカラープリンターのインキは高い。
そこでコストパフォーマンスで優れたレーダープリンターにしようと思い
色々、調べてみた。
 
5年ほど前はクライアントの方は高性能カラーレーダープリンターなど殆ど
持っていなかった。
当時はPDFで送った画像をプリントアウトしたのを見るとジャギー
入り酷いものだった。
ところが今回、クライアントとPDFのやり取りをしていて修正指示の
プリントアウトされたのを見ると、ここまで綺麗に出るのかと言うほど
ハッキリ出ていた。
わたすが普通紙で出すインクジェットのプリントなど出せはしない。
 
インクジェットでプリントアウトした場合、スーパーファイン紙で出せば
綺麗に出るがコスト的にもスピード的にも合わない。
そんな理由でレーダープリンターを探し始めた。
 
週に100枚以上刷る場合はコスト的には安くなるかもしれない。
そこまで刷らない個人ユーザーには向かない事が判明した。
 
インクジェットのインクが高いと思っていたがレーダーの方はもっとする。
1色8000円以上だ。
結局インクジェットと同じで機械は安いがインクで儲けているのである。
 
それに交換部品もかなり掛かる。
会社勤めしていた頃はキャノンやゼロックスのメンテナンスが一ヶ月に一回、
定期検診に来て、故障が起こるとその都度やってくる。
個人ユース向きではないのだ。
機械は安いのは5万で買えるのだが・・・メンテもの事もある。
それと大きさもある。大きすぎるのだ。
一番、小さなのでも44キロで両面タイプは54キロもある。
結局あきらめた。ラックに一人で載せることも出来ない。
それをやるとまたギックリ腰が再発する。
 
10年ほど前、モノクロのレーダープリンターを持っていたが結局、
殆ど使わなかった。買ったのは20年以上前だが50万ほどした。
その金が「今あれば」と何度も思う。