ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

珈琲ロースト

モカマタリの購入が困難なので販売している店をネットで探している。
焙煎加減もセレクト出来る店に注文するが最初は店の焙煎具合が解らない。
 
先日、岡山の珈琲店から買った時は7段階の焙煎で炒り具合いを浅めから
2段目のミディアムローストにした。

届いて直ぐ開封すると「えらく色が浅いなー」と感じた。
試すと泡の出が弱く味も薄い。モカマタリは深煎りはダメだが・・・
これは少し浅すぎだ。これが店のロースト規定の範囲なのかと思ったが
初めてだから解らない。
次回注文する時にはこれより2段階深煎りで注文しなければならない。
 
深煎りし過ぎた豆は元に戻せないが浅煎りの場合は少しだけ再焙煎出来る。
今朝はフライパンを使って二度炒りしてみた。
ネットでは「購入後のダブル焙煎は風味が飛ぶのでやらない方がEー」
と言う意見が多い。
しかし浅すぎたのでやってみた。やはり少し焦げクサ感が出た。
 
やなか珈琲でも店によってロースト番号が同じでもロースト具合が
違ったりするから一番最初は様子見で注文する。
一度、やなか珈琲店で買ったのを二度煎りした事があった。
 
浅すぎた豆はローストを強めにした同じ豆を再度購入し混ぜ合わせる
のが一番Eーのだろうか?