ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

五輪エンブレム

巷ではしつこく騒ぎが收まらない。白紙撤回するまで続くのか?
しかし、こんな事で一々白紙撤回するなら世の中ドーッと白紙撤回せねば
ならぬ物もいっぱい出てくる。
 
似てる似てないより、優秀か、劣悪かで揉めたほうが良いと思うのだが・・。
私的にはベルギーのシアターロゴを作ったデザイナーのも今回の佐野何某のも
カスデザインだと思える。
 
今回、審査委員をした永井一正委員長も浅葉克己も表に出てこない。
残り6人を含め逃げているのだろう。
永井一正なんかの作品は昔から一度もEーとは思えなかった。
 
わたすなんかは「あの人達に選考されてもなあ」と思ってしまう。
審査委員も含め受賞作品は仲間内で進められていると言われる。
「ムラ」の中のそこの村人たちだけで決め合いっこしているのである。
 
ある漫画家(やくでは無い)の批判の矛先はエンブレムを選んだ選考委員の側にも
向いて、「選考委員が頭おかしくなってるんじゃないか」
「音痴の人が曲を聴いて決めているような感じ」
「わざわざ才能のないやつを集めて才能のないことをやらせている感じ」
などと酷評している。
ま、これを選んだ選考委員に問題大有りだ。
もう即時引退してもらいたい人が多い。

↑私はこのロゴを見た時、田中一光のデザインを意識していると書いたが、
ベルギーの劇場のパクリ疑惑が出てきた時に下手に疑惑否定などせずに
田中一光先生のを参考にしましたと」言っとけば問題に成らずに済んだハズ。
田中一光
34年前のだが佐野何某とは次元が違う。
あの大御所の名前を出せば誰も「なるほどなあ」と納得したかも・・・。
 

トートバックにパクられたBEACHのザリコー氏はオリンピックエンブレム
にも挑戦状を出すとか言っていたが、出てきたものはナンジャコリャーと
言うようなものだった。

近いうちにオリンピックマークを入れたのを仕上げるそうだが、
止めた方がEー。
 
しかし今回の東京のは歴代エンブレムの中でも最低ラインだ。
もう入れちゃった人もいるよ。

そもそもオリンピックとかスポーツとは関係ないビジュアルだ。
「東京地場産業振興展」ぐらいにしておいた方がEー。
 
この中に入っちゃうと恥ずかしいだろう。歴史に残っちゃうのだから。
尤もそのような理性の持ち主では無いかも知れないが・・・。