ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

声が出ない!


有る所で買い物をしていて店員が「合計で /×?//$#円です」と言った。
良く聞き取れなかったので聞き返そうとした。
「いくら?」と聞こうとしても声が出ない。今度は思いきり大声を出そうと
したがまったく声にならない。ヤバイ、どうしちゃったんだ。
「声が消えてしまった」。
必死にモガイているうちに目が覚めた。金縛りにあった状態だった。
昼にソファーで横になっている時、うたた寝した時だった。
 
十数年前から声がかすれ始めた。あまり喋らないから余計、声帯が弱くなって
いる。カラオケでも行けば改善するのかも知れないがカラオケ嫌いなのだ。
しかし、現実に起こりそうな事だったので怖い夢だった。
 
リラックスしている時はモニョモニョとしか話さないから家族にだって
「聞き取れない。何を言っているのか分からない」と言われる。
緊張している時の方が相手に伝わる。
ろれつがあまりよく回らないし、イントネーションもオカシイが問題無い。
 
ある人に聞いた話だが美術商や画廊の営業はスラスラ淀みなく話せる人より
どもるし、お世辞も言えず、詰まってスラスラ話せない人の方が客から
信頼されるらしい。
詐欺っぽく感じるのだろうか・・・ スラスラ喋りは。
山下清のような喋り方だと誰も欺されているとは考え無いのだろう。
オラも美術商向きかも・・・