ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

身長が2年で1センチ縮んだ

昨日、2年降りに健康診断に行ってきた。
採血、尿検査、心電図、眼の写真撮影、問診など。
体重は変わらないが、身長が2年前より1センチ低くなっている。
会社務めをしていた頃、年一の健康診断で毎年1ミリ以上低くなって行くのが
体現出来たが、2年で1センチとはショックな一日だった。
一番高かった20年以上前より4.5センチも縮んでいる。信じられない。
 
腰が曲がる歳でもない。背骨の繋ぎ目が縮んだのだろうが・・・
昔のズボンの裾がどれも長く感じるのは躰が縮んだ所為なのか?
 
思えばヘルメットをワンサイズ小さくしなければフィットしない。
20代〜40代はヘルメットはLサイズだったが今はMで丁度良い。
アルコールは脳を縮ませると言われるが同時に頭蓋骨も縮むのだろうか?
運動をしないから骨に負過を掛けていないので益々骨が萎縮していくのだろう。
ジョギングをしなければ・・・。