ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

1000円スコッチ

ここ2、3年でスコッチの好みの銘柄は決まってしまった。
1000円スコッチのトライ&エラーで決めた。
消費税が上がったので1000円ではお釣りは来なくなったが・・・。

マッカーサーズ」と「フォートウィリアム」が甘くて自分に合う。
バニラの香りだとかピートの香りだとかウイスキーにうんちくの有るヤカラは
煩いが、要は自分の好みに合えばEー訳だ。

日本酒は甘いのはダメなのだが、ウイスキーとビールは甘いのが好きだ。

マッカーサーズ」は甘すぎて水を少し混ぜた方が飲みやすい。

「フォートウィリアム」は潰れかかった蒸留所をニッカが買い取って日本人が
ブレンドしているらしい。
 
しかし、これらの安いスコッチは買った日により、味が少し違う場合がある。
2本買って一本目は「何だか、いつものと違うナー」と感じて2本目にいくと
やはりいつものと違っていたりする。
一ヶ月後に同じのを買って来ると「あ、味が戻っている」という場合がある。
造った時のロットにより微妙に違ったりするのだろうか?
 
ブレンディットする時、何時もの樽が不足している時、安く買い付けた樽を
ブレンドしているのだろうと想像できる。
 
話は飛び、ブルーチーズのスライスが売られているが結構重宝する。
1パックで600円くらいなのだが、時々安売りする時、2〜3箱買ってくる。
それが美味しい時とイマイチな時があるのだ。
開けてみれば直ぐ分かる。青カビが少ないのは明らかに旨くない。
サイドからカビの状態が見えるので良くチェックするのだが、失敗する時もある。
 
ブルーチーズは見た目で判るがウイスキーは見た目では絶対判らない。
シングルモルトだと蒸留所で味の違いは出ないのだろうがブレンドすれば
違いが出てしまうのだろうか?
ま、安酒だから作る方もそんなに拘らないのだろう。