ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ガーデニング

ここの所の冷え込みでハイビスカスがつぼみのままで中々咲かない。
毎年、行うビニールハウスの組み立て作業のシーズンになった。
ベランダに出しているゴムの木とハイビスカスを寒さから守るため、
温室の組み立てだ。面倒くさい。
何が面倒くさいのかというとベランダがメチャクチャになっているからだ。
植木が伸び放題なのである。ここの剪定からやらなければならない。
スパスパ切ってゴミ箱に捨てるのは植物に申し訳ない気がする。
 
温室のビニールは排ガスとホコリで汚れは酷く、2年が限度だ。
水で洗っても中々落ちない。
その前にファスナーが壊れてしまう事が多いのだが・・・
春に撤収する際、ビニールを捨てようか迷ったが今日まで取っておいた。
汚れが目立つビニールはキタナイので買い換える事になる。
透明ビニールにファスナーが付いているだけなのに2500円以上もする。
バカバカしいが植物が家の中に入らないのでしょうがない処だ。
熱帯の樹木や夏花は冬は越せない。
 
プランターに何所からか種子が飛んで来て、根をつけたモノがもある。
放っておくと大変な事になる。シダの仲間の様でプランターの中が元々植えて
いた植物を駆逐し、シダだらけになる。根が強烈なのだ。
抜きたいが簡単には抜けない。
生命力が猛烈に強く、水をやらなくても時々降る横殴りの雨だけで十分育つ。
放ったらかしのガーデナーでは対処出来ない。
そもそも整理整頓の出来ない人にはガーデニングは無理というモノだ。