ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ポタリング

午後2時過ぎてからポタリングに出た。
お台場方面である。
着いたら何かやっていた。サーフボードが動いていた。

ウインドサーフィンの様なモノで何かを掴んで動いている。
遠目にはプロペラを先につけてそれを操っているのかと思った。

違った。掴んでいるのはロープでその先は張られたロープがロープーウェイの
ように引っ張られ回っている。自由気ままに好きな所に行く事は出来ない。
同じ所ばかりグルグルしていた。「何だツマラナイ」
このエキシビションをやっているサーファーもつまらなさそうにやっていた。
飽きるだろう。どう考えても・・・
 
今日は、行ける所まで行ってみようと思いペダルを漕いだ。
最後は大江戸温泉まで行ったが入らなかった。ここは一度入れば十分だ。
羽田空港に降りてくる飛行機が見えた。青海埠頭だ。

対岸は大井埠頭のキリンロボ。

住んでいる所と羽田空港は直線距離では以外と近い。
豊洲から羽田空港までリムジンバスで僅か20分少しだ。
しかし自転車では羽田空港までは行けない。
途中から海の下の自動車専用道になるのだ。自転車は入れない。
自転車で行こうとすると新橋方面から行く事になり、かなり大回りになる。
排ガスの中、行く気にはならない。
 
存在は知っていたが観測船「宗谷」に初めて入った。寄付金だけで入れる。

入ると船室に人が入っていて全く動こうとしない。
不気味なほど動かない・・・と思ったら蝋人形だった。
しかし宗谷の船室は狭い。ベッドも超小さい。頭と足がつっかえそうだ。
閉所恐怖症の人間は無理だろう。今のフェリーとは大違いだ。
こんな船室で何ヶ月もかけて南極になど行けない。
昔の人は忍耐強かったのだとつくづく感じる。
 
今日は何処に行っても色んな催し物がされていた。
4〜5カ所でやっていただろうか? 人混みはイヤだからパス。
家に帰ってもマンションの催しでハローウィンがやっていた。