ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

近頃、思う事

円高だった頃「円高だから輸出は伸びず景気が良くならない」と
言っていたのに円安になっても一向に景気が上向かず、輸出も増えない。
円高だった頃は輸入品が安く手に入り、海外旅行も割安感があった。
円安の今、輸入品が高騰し、チーズやワイン、スコッチやその他の輸入品が
軒並み高くなった。今後、原材料が高くなり生活必需品、食料品も高騰する。
今回の円安は安部政権により、景気回復を計るために仕掛けられた様な
気がする。
しかし逆の方向に向かった兆候は元に戻らなくなり、落ち続ける日本がある。
全く消費税増税と相まって庶民には踏んだり蹴ったりだ。
 
昔から円高で円も日本の価値も高くなる物だと思っていたが・・・。
円安で日本自体が安くなって生活も窮して来た感がある。
いわゆるハイパーインフレか。
もう円安で景気が良くなる事は無いと言う事が分かった。
 
御嶽山の噴火の犠牲者は戦後最大だとか・・・
登山者の犠牲だけでなく火山好きの犠牲者も多い。
火口付近で犠牲になった人らはオタクも多かったのかも知れない。
21日に小噴火が起こったのでそれを目当てに来た人もいるのだろう。
21日に噴火が起こった時に入山禁止にすれば犠牲者が出なかったのに・・・
浅間山などは噴火が起こると直ぐ入山規制が掛かるのだが。
気象庁は今回も役立たずだった。
 
今回の件で些細な事で富士山も入山規制がされる事もありえる。
そうなると静岡県山梨県など、観光産業を含めエライ事になりそうだ。