ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

自転車

若い頃はバイクばかりに乗っていると足腰が弱くなると感じる事は無かった。
しかし最近、大型バイクのメインスタンドを上げるのが辛くなってきた。
筋肉の衰えが実感として感じられるようになったのだ。
少し前までは「オレの筋肉は不滅だ」と思っていたのに・・・。
 
バイクで出掛ける代わりに自転車を使うようになってからバイクの
スタンド掛けが楽に出来るようになった。
坂道も最初は辛かったが段々、座ったままで登れるようになったのは進化だ。
若い頃は意地でも座ったまま漕いでいたのだが。
いつの頃からか坂道は立ち漕ぎで、フーフーするようになったモノだ。
一日一回、自転車に乗っていると筋肉も保たれる。
 
座ったまま、バイクのメインスタンド掛けが得意技だったのがいつの間にか
出来なくなって「やばいなー」と思っていたが最近また出来るようになった。一寸は自信を回復した。
メインスタンド掛けはキック力なのだ。自転車漕ぎはキックなのである。
 
若い頃は運動をしなくても「筋肉が衰えた」なんてことは無かったが
徐々に下降線が出始めたので「ナンとかしなければ」と思い始めていた。
ランニングも加えればもっと良くなるのは分かっているのだが其所まで
やる気にはならない。
あーゆーのは修行僧が行う物だと今でも思っている。
“皇居回り”のランナーはとてもじゃないが無理だ。
 
ま、自転車も夏場はどうなる事やら。

自宅周辺は運河が多く、何処へ行くにも坂道が多いので結構トレーニン
にはなる。
前に住んでいた文京区も坂道が多かったが自転車で出掛ける事は殆どしなかった。歩いて5分で駅に着いたモン。