ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

コッペパン


私は給食を一度も食べた事がない・・・何故か?
我が田舎では給食のシステムが無かったのである。
今は判らないないが・・・。
当時はお昼の12時になると一斉に生徒が家に帰宅して
家でお昼を食べるのであった。一日学校を2往復する訳だ。
家が遠い人や共稼ぎの家庭は弁当を持って来ていた。
 
しかし、もっと “いなか ” では給食だった。
父が中学教師だった頃、いなかの学校に赴任していた時に生徒と一緒に
給食を食べていたそうだ。
しかし給食のコッペパンを残す子供らが結構いたそうで、その事を嘆いた
父は戒めを込め言ったそうだ。
「オレはこのコッペパンの残りを持って帰ると子供達が取り争って食べているぞ」と。
結局、父も結構残して持って帰って来たのだが。
  
わたすも弟もコッペパンは食べたことが無かったので珍しい思いで食べて
いただけなのだが、もちろん夕食までの腹持たせの意味もあった。
当時の給食はご飯では無くてパンだったのだ。
コッペパンは決して美味くはない。
その所為でパン嫌いになったという事を知人に聞いたことがある。
でもベーカリーでは “おかずパン” として今でも残っている。
ホットドックが代表であろうか。
マクドナルドのパンも基本は同じなのであろう。
 
最高級の素材を使えば美味しくなるのであろうがコッペパンのイメージが
あるので有名店では売り出さ無いのであろう・・・