ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

クンシラン

  ↓が満開になった。水をやるだけで毎年楽しませてくれる。

前に住んでいた家の向かいのおじいさんに貰ってから15年以上になる。
植木鉢が小さくなったので4〜5年前に変えようとしたがギッチリ詰まって
鉢から抜けないので諦めた。ショベルすら入らない。
鉢を壊すしかないが大変な労力なのでそのままにしている。
壊すにしたってどうやって壊すのかアイデアが出ない。
素焼きの鉢だとコツンとすれば壊れるのだが・・・。
根が太くなり、行き場の無くなった土が盛り上がってきている。
グラインダーでやるのはウルサイく近所迷惑だしベランダがメチャクチャに
なりそうだ。


レモンの木につぼみがいっぱいついた。今年こそは実がなるかもと毎年思うが
なった試しが無い。肥料をやらないからレモンにはならないのだろう。