ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

水のような日本酒

先日、有楽町に行った際、ついでに “むらからまちから館”に寄ってみた。
何気に日本酒コーナーを覗くとある日本酒の瓶にラベルが掛かっていた。
なんでも「インターナショナルワインチャレンジ IWC 2007」の日本酒部門で、
この酒が純米吟醸酒で金賞を受賞とある。
720mlだったので買ってみた。“雪の茅舎”という日本酒だ

家に帰り直ぐ開封して味見をした。
「ナンじゃこりゃー、味も何も無いやンか」という感想しか出なかった。
待てよ、この感触は一度記憶が有る。3〜4年前にも同じ経験をしている。
またしてもキャッチフレーズにヤラれ同じ酒を買ってしまったのだ。
「二度と買ってはいけない」と言うレッテルを頭の中に張り忘れたのだ。
 
20年程前「上善水のごとし」と言う酒を飲んだ時も同じ思いをした事がある。
「何が “水のごとし”か、まるで水じゃないかと思ったものだ」
それと同じ感触だ。
ナンとか賞受賞というのは私にとり納得した試しが無い。
調べると2007年に日本酒部門でゴールドを取った日本酒は7銘柄もある。
インチキだ。モンドセレクションと同じだナー・・・。
 
アカデミー賞を受賞している作品なんて面白かった事など記憶に無いのと同じだ。今も昔も勉強料ばかり払い続けていて、我が身に返って来る事は殆ど無い。