ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

ナビ

2年ほど前、新聞だったか? カーナビメーカーの社員が近い将来
カーナビは無くなりスマホに取って代わられるだろうと言っていた。
それを聞いた時はそれはまず無いだろうと思った物だったが、
実際ここ1年半ほどカーナビは使っていない。
iPhoneが代わりになっている。少々画面が小さいが・・・。
 
2年ほどで地図が変わって行くのにカーナビは地図を更新するのに
1.5諭吉ほど掛かるから更新するのを辞めたのだ。

スマホのナビも特に不自由は感じない。
自転車にも付けられる。先日、初めて行く自転車屋に着けていった。

但し自転車に付けるとガタガタ道では画面が飛んでしまうのだが・・・。
バイクでは1度も飛んだことはないがサスペンションの違いなのだろう。
 
グーグルマップは無料だし。音声も出る。
しかし、中継点が入れられない。ゴルフ場に行く時に駅、駅で仲間を
ピックアップ出来ないと言うことだ。
大体ナビ通りに行きたくない。「その道は遠回りだろう」と言うのが結構ある。

そうなると中継地を指定出来るナビアプリがEー。
金が掛かるが僅かな金額だ。
2年前にダウンロードした “Map Fan”は iPhoneのOSを何気にアップデート
したため使えなくなった。OSの更新はするべきではない。