ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

膝痛

今日、自転車を長時間漕いでいると膝が痛み出した。
ゆっくり漕がないと痛い。
昔、沢登りの後に縦走で痛めた所だ。
谷川連邦の“大源太沢”を遡上していた時、ミスをして滑って滝壺に落ちた。
秋だから震えが止まらなかった。
 
かなり消耗しており大源太山近くの避難小屋に泊まった。
翌日まっすぐ下山しようと思っていが、翌朝はすごい晴天だったのだ。
 
すると相棒のTが今から谷川岳まで縦走しようと言い出した。
こっちはバテているので早く帰りたかったが、T の熱意に押されて
縦走した。
途中から登りで膝がボキボキ鳴り始めた。引き返すのも縦走するのもしんどい。
結局、谷川岳まで縦走した。
 
その時に痛めた古傷だ。これが出だしたのは3年前、奥穂高に登る際に
出だした。30年近く経っているのに。
 
運動不足なので自転車でも漕ごうと思ったが急坂で膝に負担が掛かると
ズキズキする様になってきた。
 
毎日、負荷を加えて乗っていれば治るのか、それとも悪化するのか分からない。
少し休めば治まるのだが、こぎ始めると痛む。
 
やはり電動アシスト自転車が欲しくなってきた。
歳かな?