ホームページ http://mamo-007.sakura.ne.jp

賭け事

賭けの才覚はないが賭け事は好きだ。
ギャンブルは金を掛けるモノだけではない。
 
以前出張先から帰る際、新幹線で帰るか在来線で帰るか迷った時だ。
そこから新幹線の駅まで車で15分くらい掛かり在来線の駅も
同じほど掛かる。
 
問題は新幹線の時刻だった。ローカルな駅だったので1時間に1本しか無い。
早稲田何某という名前が着いていた。乗り遅れると1時間以上待つ事になる。
待つのは超苦手だ。
 
同行した営業に聞くと「任す」と言ったのでギャンブルした。
営業も私も早く帰りたいに決まっている。

ギリギリだったが出張地からタクシーを呼んで運転手に「新幹線の発車まで
後15分しかないから急いでくれ」と伝えたのでかなり飛ばしてくれた。
駅に着いたのは1分前、階段を駆け上がり切符を買い、
ホームに駆け下りた時に新幹線が入って来た。
間一髪セーフだった。これだからギャンブルは辞められない。
日本の鉄道は時間通りだ。
 
こういうギャンブルは男の子しか出来ない。
女、子供がいると仮に成功したとしても非難される。
 
この様なギャンブルで乗り遅れたのは一回だけだ。
田舎に帰る時、飛行機に乗り遅れたのだ。
田舎への飛行機は一日2〜3便だった。
最終便だったので仕方なく、大阪まで飛行機で行き、そこから電車で帰った。
翌日、弟の結婚式だったのである。
浜松町のサンドイッチハウスでゆっくりランチを食べた所為だった。
「ランチはゆっくり」が信条なのである。